2021-05-08

【イヨ哲学カフェ】5月16日開催「なにがあれば/無ければ『自由』ですか?」

5月16日(日)、「イヨ哲学カフェ」第2回再開のお知らせです。
4月4日(日)の回へお申し込みいただいた皆さまへは、突然の延期となり、大変申し訳ございませんでした。

イヨ哲学カフェへご参加いただくにあたり、対話の場への参加経験や、哲学に親しみのある・なしは問いません。
テーマに対して思い浮かぶ答えがある、いままでそんなテーマを考えたことはなかったけどなんだか気になる、面白いなと感じる、あるいは嫌だなと感じるなど、心のなかになにか動きが生まれたかたは、そこにご自身を知る気づきがあるかもしれません。
今回の対話のテーマは、「なにがあれば / 無ければ『自由』ですか?」。
皆さまのご参加を、お待ちしております。

哲学カフェとは?
哲学カフェとは、参加者がテーマにそって、自分の考えを言ったり、他の参加者の話を聴いたり、あるいは自分の考えを深めたりしながら、探究を進める「対話の場」です。
講師は講義などはせず、その場の対話を促します。ただその場にいて話を聞いているだけでも構いません。

普段の生活の中ではゆっくりと考えることはないけれど、なぜか気になってしまう、もしかすると自分にとって大切なのかもしれないこと。
「イヨ哲学カフェ」では、様々な人との対話を通して、日常に隠れてしまう自分の内側の思いに触れ、それを安心して表現できる場を作ります。
普段は考えることのないことを考え、自分以外の方の思いを聴き、自分の内側の変化を感じ、また変化しないものを感じながら、この短い対話の時間を一緒に創りましょう。

開催日程
2021年5月16日(日)10:00〜12:00(約2時間)

参加方法
オンライン(Zoomを用いて行います)
※参加中は原則としてビデオをオンにして下さい。また発言するために、マイクがオンに出来ることを確認してください。

参加費用
無料

今回の対話のテーマ
なにがあれば/無ければ『自由』ですか?

お申し込み期限
2021年5月15日(土)

講師プロフィール
大関 伸男
一般社団法人コトハ・インテグラルリサーチ 教育部門担当理事。
高校生の頃から哲学に興味をもち、ハイデガー、ヴィトゲンシュタイン、ニーチェ、永井均など、たくさんの書物を通して哲学の全体像を自分なりに捉え、内側で構築する期間を過ごす。
哲学カフェへは、大学時代に初めて参加し、2016年には自身でも主催。
その後、コトハ・インテグラルリサーチの講師として、ヨーガ・スートラやコトハの知識を多くの人へ伝えるなかで、”哲学カフェは、参加者自身が他者との対話を通して自らの心の枠に気づき、自身へ成長をもたらすことのできる機会の場である” という思いが浮かび、2021年より「イヨ哲学カフェ」を開催する。

今回の対話のテーマ
なにがあれば/無ければ『自由』ですか?

お申し込み
お申し込みはこちらから

関連記事